今の時代ハゲは治療するらしいぞ!

2019年は遂にハゲに悩む人々が待ち侘びたバラ色の日々が訪れる素晴らしい1年です!今からでも遅くない!間に合う!

AGA治療薬のミノキシジル

 

AGA治療薬の種類

f:id:gajyo:20190207152836j:plain

 

人体の表皮に関して研究を続けている学会は、2010年に薄毛に悩む方が行うAGA治療に際してガイドラインを発表し、ガイドライン内で最高ランクの治療方法として挙げたのがミノキシジルとフィナステリドです。

 

AGA治療薬パート1 ミノキシジル

f:id:gajyo:20190207152920j:plain

 

ミノキシジルは既に一般用医薬品という形式でドラッグストアなどで買い求められる製品に使用されている上に、フィナステリドも医師による処方が必要であるものの、医療用医薬品として使用されています。
ミノキシジルは外用薬であるため、薄毛や抜け毛が進行している部位に対して直接的に塗布していくという使い方でハゲ治療を行っていきます。

ハゲ治療薬専用じゃなかったミノキシジル

f:id:gajyo:20190207153104j:plain

 

実は元来からハゲ治療を目的として開発に着手したのではなく、当初は血管を拡張するための高血圧の薬として開発され使用されていました。
高血圧症の患者に対して使用していると共通して体毛が濃くなるという変化が見られるようになったため、今日のようにAGA治療の薬として使われるようになった次第です。
こうした変化が感じられる成分が含有されている製品がドラッグストアなどで気軽に買い求められるという点がメリットである上に、医薬品という形式で取り扱いされている点でもわかる通り、国が直々に承認しているという実情から気軽に買い求められる事に加えて効果が高いという魅力があります。

 

ミノキシジルのデメリットも知っておこう

f:id:gajyo:20190207153133j:plain

 



効果が高いだけあり、個々により異なる頭皮環境によっては使用に際してデメリットに感じられてしまう事例も存在し、多いのは頭皮に痒みや火照りが感じる事です。
頭皮に張り巡らされている血管の血流を良好にしつつ血液量を増幅させ栄養をしっかりと行き渡らせるように環境を整えて発毛を促進させるというメカニズムであるが故に、頭皮が熱くなるという報告例が多い所以です。
じんわりと温かくなる様子であれば効能が得られているという証拠になりますが、中には過剰に引き起こされてしまい睡眠の妨げになるほど強い痒みを伴ったり、皮膚炎に繋がってしまう場合もあります。
取り分けて皮膚が弱い方でなくても皮膚炎が生じる事例があるため、先天的にアトピー肌であったり皮膚がデリケートな方は予めパッチテストを行う事が大切です。

 

まとめ

お薬ですから用法や用量を守るのは当たり前ですが

できれば個人の裁量で試すことなく病院やクリニックでの

専門的見解を貰って試される事をお勧めします。