今の時代ハゲは治療するらしいぞ!

2019年は遂にハゲに悩む人々が待ち侘びたバラ色の日々が訪れる素晴らしい1年です!今からでも遅くない!間に合う!

【AGA治療体験談パート2】髪は生えるのか?生えないのか?

f:id:gajyo:20190215185346j:plain

 

今回もAGA治療の体験談をB様より頂戴しました。

B様は30代男性でフリーランスでご活躍されている方です。

 

【加齢だけではないハゲていく原因】

 

髪の毛が薄くなり始めたのは30代に入ってからすぐのことでしたが、まだ年齢的にこれ以上進むことは無いだろうと考えて少しの間放置してしあったのが失敗の最初の原因です。

今少しボリュームが無くなってきたと感じるくらいの時に対処をしていれば間に合った可能性もあります。しかし、元々毛量が多いために多少減っても普通の人と比較すると少なくはなかったので、安心してしまいました。

どのように薄くなったのかというと、頭頂部分から段々と減っていきました。でも全体的にはまだまだ多いという印象で、誰からも指摘されなかったことも原因です。

 

【慌てて市販薬を使ってみた】


ゆったりとした気持ちで構えていましたが、少し薄くなったと気付いてから短期間のうちにかなり進行してしまい、慌ててケアを始めることにしました。

お金をかけたくないのと、クリニックなどに行って誰かに会ったら嫌だと思ったので市販薬で試すことにしましたが、これがもっとも大きな失敗の理由です。

ハゲ治療として市販薬での対応に頼っている人は多いと思いますが、ほとんどの人は手ごろ感に惹かれているのだと思います。

短い間で進行してしまったためにミノキシジルの育毛剤とサプリを一緒に取り入れましたが、恐れていた副作用はありませんでした。ミノキシジルはクリニックでも処方されているものなので効果があることは折り紙つきですし、サプリもノコギリヤシ種子エキスやオウゴンエキス、亜鉛などの髪の毛に良いものがたっぷりと含まれているものを選びました。

 

【市販薬を使用後1か月】


少し改善されたような気がして、やはりミノキシジルは効果があるのかと実感し、迷わず2本目を購入したのですが、この時に失敗に気付いていればと悔やまれます。

念のためにこの頃から写真を撮り始め、前・横・後ろ・頭頂部から撮ったものを記録として残しておきましたが、使用前に撮っておかなかったので以前との比較はできませんでした。

2カ月が経過し、頭皮に痒みが生じたのですが、これは少しの期間で治まったので大きな問題ではありません。そもそも育毛剤自体はとても有名なもので、既に多くの人が使っていますので、安心感があります。

頭皮の痒みはその時に変えたシャンプーによる影響である可能性が高く、慌てて元に戻したら治まりました。この時の皮膚の痒みや剥けてしまった部分は2週間ほどで治ったので気にする必要はなかったのかもしれませんが、問題は髪の毛の量です。

 

【市販薬を使用してから2か月】

 

2カ月が経過した頃の写真を1カ月経過後のものと比較したら、明らかに薄くなっています。

これほど強力だと言われているミノキシジルが効いていないのか、それともまだ期間が短過ぎて効果が出ないのかと悩みましたが、色々調べたら少なくとも3カ月以上は経過を見た方が良いこと、できれば半年以上観察する必要があるという内容の記事を目にし、それからも1カ月ごとに記録を残しながら続けました。

 

【市販薬を使用して5か月で我慢の限界】

 

5カ月が経過した頃もまだ抜け毛が治まらずに、かえって増えているように感じます。
ようやく半年が経過し、記録をし始めた時の写真を比べて愕然としました。

 

明らかに急激なスピードでハゲているのです。

 

確かに育毛剤は良いものなのかもしれませんが、どうやら私にはあまり効き目がなかったようで、慌ててこれ以上進行しないようにとクリニックに行くことを決心しました。

 

【B様の結論】

 

最初からクリニックに来院すればここまでの進行はなかったかもしれないのに、完全に最初の選択で失敗しました。

クリニックではハゲてしまった原因なども詳しく調べてくれました。

私の場合には塗り薬が肌に合わず、髪が抜ける原因を自ら作ってしまっていた事が判明しました…

 

自己流の手さぐりなケアではなくて、本当に自分にとって必要な治療をすることが何より大事!という事を痛いほど感じました…

 

【まとめ】

 

最近では毛根が死んでいなければ再生できる方法もあるようなので、自己流のケアを行って進行してしまった人でもまだまだチャンスはあります。

ただし!毛根が死ぬ前なので急いでください!


B様の場合のように育毛剤を購入した時点で既に誤りな選択だった可能性もあるので、その時点でクリニックに来ていればもっとスムーズに改善できでしょう!

 

やはり最初に何が必要な治療なのかを見極めるのが必要なのだと思います。

 

周りの人にはクリニックに行くようにアドバイスは簡単にできますが

いざ自分がハゲてしまうとクリニックなんて大げさなんじゃないかと躊躇してしまうのも理解できます!

 

ただし!!!

 

薄毛治療ではやはり早期治療早期改善が鉄則なので、迷わずクリニックで診てもらいましょう!

 

色んなクリニックがありますので自分にあったクリニックを見つけてください!

 

hage-naoru.hatenablog.jp